市民ランナーが5000m13分台で走れるのか試してみた。

市民ランナーの活動記録・練習案・レースレポ。たまにアニメとマンガ。あと園芸を少々。

【練習日誌】5月6日の練習内容【テンポ走:8マイル+2000m】

こんにちは。はげぼうずです。

早速ですが昨日の練習メニューを書いていきます。

 

元々、練習日誌としてこのブログを始めていたのを忘れてました。

しっかりと続けていきたいと思います。

 

 

昨日の練習メニューは8マイルテンポ走+2000m

しばらく練習していない状況でスピード練習やっても上手く走れないことが多いので、

基本的には10km近い距離のテンポ走を行い、調子に合わせてビルドアップしていきます。

8マイルなので12.8㎞。ハーフマラソンの試合が近いのでいつもより長めに走ります。

 

タイムは

【8マイルテンポ走】

~8㎞:3分44秒/km

~10km:3分35秒/km

~last:3分28秒/km

【2000m】

6分30秒

 

練習不足にしては走れたと思います。目標のハーフマラソンのタイムからするとテンポ走の設定は3分28秒/kmになるので、

まだまだ及ばない感はありますが、しっかりと走りこむことができれば問題なくこなせそうな感じはあります。

 

最後の2000mはハーフマラソンよりも少し早いペース。

スピード的に余裕はあるものの、途中で面倒くさく感じるようなキツさ。

練習不足で10km以上走ろうとすると、キツい訳ではないのに途中でやめたくなる感覚があります。しっかりと距離走って余裕を持つ必要があると思います。

 

ちなみに今回の練習はNIKEのZoomストリークLT4で走りました。

スピード練習用ですが、ハーフマラソンもできたらこのシューズで走りたいので、しばらくはこのシューズでポイント練習やります。

f:id:hagebo-zu5000m:20180507093758p:plain

 

 

結構NIKEの選手は練習でLT4を使っていることが多いです。

 

f:id:hagebo-zu5000m:20180507093839p:plain

※モハメド・ファラー選手

f:id:hagebo-zu5000m:20180507093932p:plain

エヴァン・ジェイガー選手

 

 

シューズの形状からも分かるように、かなりスピード出しやすいです。

5000mのベストはストリークLT3だったのでこのシリーズは継続して欲しいですね。