市民ランナーが5000m13分台で走れるのか試してみた。

市民ランナーの活動記録・練習案・レースレポ。たまにアニメとマンガ。

【練習日誌】5月17日の練習内容【テンポ走:8マイル+1000m×3】

こんにちは。はげぼうずです。

昨日の練習メニューの前に5月14日と5月15日の練習を書きます。

 

【5月14日】

40分JOG(10kmくらい)

【5月15日】

20秒間走×8(20秒間ダッシュ、20秒間休息の繰り返し)

 

忙しい合間を縫って何とか練習しようとした結果です。

JOGは大切。

 

昨日の練習メニューは8マイルテンポ走+1000m×3

 

正直に言うと、6月3日のハーフマラソンは大分厳しくなりそうですが、

長い距離を走る練習をしつつ、スピードを上げて余裕を持つ作戦です。

8マイルなので12.8㎞。

今回はずっと3分40秒~3分45秒/㎞で走りました。

1000mは3分切りで休息は5分

【1000m】

①2分58秒

②2分58秒

③2分54秒

 

今日のようなポイント練習は合計でハーフマラソンの距離を超えるように走っていきたいです。

 

正直、8マイルテンポ走はしんどく1000mは楽しく走れました。

一旦、ハーフマラソンまでは距離重視で走り、

6月以降はスピード練習を中心にやっていこうと思います。

 

ちなみに7月から3000mSCに出る予定です。