市民ランナーが5000m13分台で走れるのか試してみた。

市民ランナーの活動記録・練習案・レースレポ。たまにアニメとマンガ。あと園芸を少々。

【練習日誌】5月22日の練習【10000mテンポ走】

こんにちは。はげぼうずです。

早速ですが昨日の練習メニューを書いていきます。

 

今回の練習は10000mテンポ走。日曜日の練習の疲れが残っているのでテンポ走だけで終了です。

実際に体調は悪くはないのですが足が重かったため、負荷の高いスピード練習はなしにして、普段のテンポ走よりも距離が短い分ペースを上げました。

========================

【本日のペース】

・10000mテンポ走 3分36秒~3分38秒/㎞

5000m 18分07秒

10000m  18分03秒 Total:36分10秒

========================

走ってみるときつくはないのですが、これ以上ペースを上げるのはしんどいイメージです。体調が良ければ3分30秒のペースではできそうなくらい回復してきました。

テンポ走は以前までは3分20秒ほどのペースで8000m(5マイル)ほど走っていましたが、やはり距離が伸びるとしんどさ・面倒くささが出てきます。

おそらく体力(心肺能力)の問題だと思うので距離を走る練習をしっかり行いたいと思います。

ただ、今日のようなタイムではどのようなコンディションでも走れるという自信はつきました。テンポ走+セット練習で心肺能力とスピードを同時にトレーニングできるようになります。調子が普通ならこのペースで8マイル+1000×3はこなせそう。

できれば10マイルは走れるようになりたい。

 

また、今回は下し立ての靴で走りました。

◆adiZERO takumi sen BOOST 3

f:id:hagebo-zu5000m:20180523013903p:plain

シューズの詳細は後日お伝えしますが、アディダスの公式でのセール品。定価18000円くらいですが、5200円になっていました。

 

今までナイキのシューズをメインに使っていましたが、このシューズは「安心」して履けるシューズです。200mを26秒台で走ろうとするとちょっとしんどさを感じるかもししれませんが、長い距離を走りやすくスピードもそれなりに出せるシューズです。

 

今回の買い物は当たりです。

 

ハーフマラソンの試合まで日がなくなってきましたが、今週は納得いくまで追いこんで現状の満足いく結果が出せたらと思います。

 

今のところの予定は

6月 立川ハーフ

7月 3000mSC

8月 特になし

9月 3000mSC+一関ハーフ

です。

ハーフマラソンの結果に関わらず、ロードの練習と3000mSC、5000mをしっかり走れるようにするのが当面の目標です。