市民ランナーが5000m13分台で走れるのか試してみた。

市民ランナーの活動記録・練習案・レースレポ。たまにアニメとマンガ。あと園芸を少々。

【練習内容】1/14(日)8000mテンポ走+1000m

先日行った練習は、

8000mテンポ走+1000m

 

f:id:hagebo-zu5000m:20180119214819j:plain

当初の予定では10000mまで走る予定でしたが、

設定タイムが楽に感じたのでペースUPし、

結果、8000mまで走れなかった、、、という感じです。

ペース上げ過ぎた。。。

 

+αとしてスピードも入れたかったので1000mを入れました。

==============================

【内容詳細】

8000mテンポ走+1000m rest=1000m(7分)

タイム:26分16秒+2分44秒

~5000m 3分20秒/㎞

~8000m 3分12秒/㎞

Last 5000m 16分16秒

 

【目的】

最近の練習は1000mのインターバルやレぺが中心だったので、

正直、スタミナに不安があった。

2/4のレースは2.6㎞と中距離なので、ロング走よりもLTペースの

テンポ走の方があっていると思い実施。

 

【反省】

5000mまでは比較的余裕があり、3分20秒/㎞のペースであれば、

10000mはこなせる自信はついた。

ラストの5000mを15分台で走れればかなり自信になると思い、

3分12秒/㎞まで上げたが、8000mで限界がきた。

欲張り過ぎた。。。

レースまでは8000mも走ることはないと思う。

レース後は春は5000mを中心に記録会に参加するので、

積極的に取り入れていきたい。

==============================

【将来的な計画とプラン(ひとり言)】

1000mのスピードは2分40秒台で走れる回数も増えてきたので、

インターバル(400m・3分ほどの休息)で

2分45秒を5本ほどこなせるようになりたい。

※今までの最高は休息600m(5分)で2分48秒×4本+2分42秒

できたら今月中に。。。

3本くらいのレぺ(休息:7~10分)であれば、

2分35秒で3本できるようにスピードを高めていこう。

 

3月ごろからは休息を200m(60~90秒)でこなすことができれば、

タイムもかなり期待できる。

 

今後はスタミナとスピードをいいバランスでミックスした練習もいいかもしれない。

8000m(3分15秒/㎞)+1000m×3(2分45秒)+400m×5(62秒)

とか。※休息:次の距離JOG

 イメージしただけで吐きそうな練習メニューだ。

==============================

タイムを伸ばすためにはトレーニングしないといけないんですが、

「ロングJOGしかしない」よりかは、

「キツイけどインターバル」をやった方が、伸び率が大きいと思います。(体感)

個人的には20㎞JOGとかのロング走よりも1000mのインターバルの方が好みです。

※大学時代の練習はほとんどスピード練習だったので。

 

正直、高校時代に「今日の練習は1000×5。」と言われると帰りたいくらい嫌でした。

今は少し高めにタイムを設定して、「できるかもしれない!」というワクワク感の方が勝っています。

 

キツイと思っていた練習も自己ベストを出すための「やりたい練習」になったらいいですね。