市民ランナーが5000m13分台で走れるのか試してみた。

市民ランナーの活動記録・練習案・レースレポ。たまにアニメとマンガ。あと園芸を少々。

【祝!】『かぐや様は告らせたい』アニメ化【ついに!】

今回はマンガ・アニメネタです。

 

僕自身が「好きなマンガって何?」と聞かれたときに答えていた、マンガがついにアニメ化することになりました。

 

そのマンガは

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

f:id:hagebo-zu5000m:20180602134400p:plainf:id:hagebo-zu5000m:20180602134425p:plain

※イメージが2巻ではなく3巻なのは早坂が好きだからです

 

集英社週刊ヤングジャンプで連載されているマンガですが、特にCMをすることなく非常に人気の作品です。

正直、ここ数年で平積みしていない本屋は見たことありません。

 

しかし、数か月前からヤングジャンプのCMとしてかぐや様が登場しているようです。

もしかしたらアニメ化の話が既に上がっていたからかもしれません。

 

ヤングジャンプと言えば、

現在は『ゴールデンカムイ』と『東京喰種:re』のアニメが放送されています。

ゴールデンカムイ

f:id:hagebo-zu5000m:20180602135010p:plainf:id:hagebo-zu5000m:20180602135104p:plain

東京喰種:re

f:id:hagebo-zu5000m:20180602135417p:plain

 

このように結構ヤングジャンプの作品はアニメ化することも多く、人気があれば東京喰種やうまるちゃんのように続いていくことも考えられます。 

うまるちゃん

f:id:hagebo-zu5000m:20180602140108p:plain

今まで「なぜかぐや様はアニメ化しないのか?」という疑問がありましたが、来週の6月7日発売のヤングジャンプで連載100回を迎えるそうで、

ヤングジャンプとしての正式な発表はその場で行うようです。連載100回まで待っていたのでしょうか。

 

実際に作者はずっと自分のゴールは作品のアニメ化だったと語っています。

◆かぐや様アニメビジュアル

f:id:hagebo-zu5000m:20180602140255p:plain

 

僕が初めてアニメ化の話を知ったのは、作者の赤坂アカ先生の公式ツイッターでした。

 

いやー、何ともめでたい!

作者はアニメに自分がどう絡んでいるか考えているそうですが、ご自身の納得いく内容で作って欲しいと思います。

 

このかぐや様の物語の内容は、

タイトルにある通り、好きな相手に「告らせる」ことを目的にした恋愛心理戦バトル、、、

風の爆笑必死のギャグ漫画です。

電車の中では読めません。ニヤニヤしすぎて。

主人公のかぐや様と、もう一人の主人公白銀会長

この2人はとにかくプライドが高い!

f:id:hagebo-zu5000m:20180602141336p:plain

この2人は偏差値77ある超進学校の学年1位と2位の天才。しかも生徒会、会長と副会長。

天才が故に相手に「告らせる」状況を作るが、毎回すれ違ってしまう、、、という話です。

 

このマンガの面白いところは、「恋愛」を楽しむというよりかは日々の生活の中に転がっている「笑い」を楽しめるという点です。

理想としては29歳くらいの疲れたOLの方が、仕事終わりに読んでゲラゲラ笑っちゃうマンガを描ければと思っているので。

と作者もコメントしています。

 

特にキャラクターが際立っています。他のマンガにないような設定で個性的。

◆藤原書記

f:id:hagebo-zu5000m:20180602142729p:plain

 

キャラクターも良く、笑えて、ラブコメもありシリアスな回も面白い。

完璧と思えるマンガですが1つ欠点があります。

それは「おっさんの絵が下手くそ

◆モブのラーメンおじさんと藤原書記

f:id:hagebo-zu5000m:20180602143155p:plain

 

 

作者本人も「絵は上手くない」と言っていますが、

そんなこと気にならないくらい話は面白く作者が重要視しているキャラクターの感情の変化が面白いです。

1つの見どころが感情の爆発。冷静なキャラクターがテンパったり、クールなキャラが号泣したり。

◆かぐや様の前提

f:id:hagebo-zu5000m:20180602142226p:plain

◆藤原書記のイカサマ 

f:id:hagebo-zu5000m:20180602142300p:plain

 

 

今回のアニメ化に関しては非常にハードルが高いものになると思います。それくらいファンが多い。

原作のままいくのか、アニメではどのような表現になるのか、非常に楽しみです。

 

 

natalie.mu

 

この特集はファンの方必見です。

 

今週のヤンジャンでは休載で凹みましたが、一旦来週のヤンジャンが楽しみです。