市民ランナーが5000m13分台で走れるのか試してみた。

市民ランナーの活動記録・練習案・レースレポ。たまにアニメとマンガ。あと園芸を少々。

【練習日誌】5月9日の練習内容【10kmJOG+1600+1000+400】

こんにちは。はげぼうずです。

早速ですが昨日の練習メニューを書いていきます。

 

昨日の練習は10km走った後にいわゆるセット走を行いました。

 

【各ペース】

①10km→4分00秒/㎞

②1600m→3分19秒/㎞

③1000m→2分59秒/㎞

④400m→62秒

 

次の試合がハーフマラソンなので距離を走っておきたかったのですが

これでも走行距離は13km。

本当は1600m~400mを3セットできるくらいが理想。

 

昨日は意外にも4分ペースの10kmがキツかった。

心肺系にくるよりも、体の彼方此方(あちこち)が悲鳴を上げているイメージ。

 

正直、10km終わったときにはふくらはぎが痛くて

もう終わりにしようかと思ったかけど、流石に2日間休養を入れて10kmだけで終わるのはないでしょと思い、セット走をやりました。

実際、1600mはキツくて2週間前5本やっていたのが嘘のよう。

ちなみに一番楽だったのは3分切るくらいのペースの1000m。

 

1000mのインターバルが良いのか?

400mのラストはお気まりの62秒。

 

ロング走からのセット走は結構有効な実感があるので、

これからも続けていきたいと思います。