市民ランナーが5000m13分台で走れるのか試してみた。

市民ランナーの活動記録・練習案・レースレポ。たまにアニメとマンガ。あと園芸を少々。

【漫画】NEW GAME!完結記念展に行ってきたレポ【ネタバレあり】

今回はがっつり漫画・アニメ関連の内容です。

先日、好きな漫画・アニメである「NEW GAME!」が最終回を迎えて、その最終巻が発売されました。物語の完結を記念して「完結記念展」が開催されたので、行ってきました。

ここ2年くらいはランニング以外で外に出る機会がなく、ちょうど緊急事態宣言が解除されたこと、欲しいグッズがあったので行くことを決意。

今回はその感想を紹介したいと思います。

※本記事(主に後半)に重大なネタバレがあります。

NEW GAME!とは

NEW GAME! 今日も一日頑張るぞい

※1巻82Pより
今日も一日がんばるぞい!」で有名な、ゲーム会社で働く主人公(涼風青葉)の社会人生活を描いた物語です。「まんがタイムきららキャラット」で連載していた漫画であり、2013年から掲載。2016年にアニメ化し放映され、2017年には2期が放送されました。

基本的には4コマ漫画、というか1ページ8コマで同じ大きさのコマで構成されているため、テンポ良く読めます。

全体的にゆるい流れでストーリーは展開していきますが、社会人として仕事をする中でのあるあるや大切な心構え、そしてシビアな競争や裏側なども分かりやすく描かれています。

個人的には、「こんな風に仕事をしたい」という気持ちもあり、。癒されつつもモチベーションが上がるので、漫画やアニメは定期的に見たくなります

あ、主人公も言及してますが、基本的に女の子しか出ません。

青葉 セリフ

※3巻17Pより

9/27に最終13巻が発売

NEW GAME!全巻

そのNEW GAME!がついに最終巻を迎えました。8年間お疲れ様でした!
12巻の帯にある通り、物語の中で最もピンチな状態で最終13巻を迎えることになったため、(色々あって)13巻の冒頭の主人公は結構なダメージを受けているところから始まります。

涼風青葉 表情

※13巻各話より

今までのNEW GAME!では、このような表情はほとんどなかったので、かなり印象が強く残っています。日常系の漫画ですが、ところどころリアルな部分もあり、考えさせられることも多いです。

NEW GAME!1巻と13巻

(1巻と13巻の比較)

最終巻だから気合いが入っているというのも考えられますが、結構絵柄が変わってきていると思います。(特に髪など細部の描きこみが)

9月23日から10月31日まで『完結記念展』が開催

フライングしています。最終巻の発売よりも先に完結記念展が開催されました。

自分は最終巻を読んでから(単行本派なので)参加したいと思っていたため、この日程になりました。

ちなみに場所は「青山オーバルビル」。

青山オーバルビル

隣(画像の左側)には国際連合大学があります。入口は赤い枠のところです。

(自分は迷って建物の周囲を1周しました。)

完結記念展の入口

入口には看板があり、記念展用の主人公が描かれています。

NEW GAME!完結記念展 ポスター

NEW GAME!完結記念展の全体ポスター

NEW GAME!完結記念展 ポスター 全員

入口には大きなポスターがあり主要キャラクターが勢揃いしています。

入場者特典の色紙

NEW GAME!完結記念展 入場者特典

受付でチケットを渡すと入場者特典の色紙を貰えます。

会場はそこまで広くありませんが、今までのコミックス表紙などのカラーイラストが綺麗に展示されています。

さまざまなイラストがカラーになっているのですが、かなりこだわって印刷されているせいか、本当に綺麗で存在感がありました。

また、館内は写真OKで、周囲の人の迷惑にならないように撮影しても良いです。

なので、来場者はみんなこんな感じで写真を撮っていました。

葉月 写真

この写真のようにセリフは白抜きになっているものもあります。

特にインパクトがあったのは等身大(かどうかは知りませんが)のパネルです。

八神コウのパネルがカッコよすぎる

八神コウ パネル

イケメン過ぎる阿波根うみこ

阿波根うみこのパネル

ラスボス感強めなカトリーヌ

カトリーヌのパネル

会場の奥には、完結記念展用のイラストのメイキングムービーが流れています。

そして欲しかったグッズ

PECO マグカップ

正直、コレを買いに行ったといっても過言ではない。作中で主人公たちが作ったゲーム「PECO」のマグカップ。できればPECOのポスターが欲しいのですが、販売されていないので、今回はこのマグカップを買えて良かったと思います。

完結記念展と同時に画集も発売

完結記念展の展示物は、今まで原作者の得能正太郎先生が描かれたイラストであるため、作中などで見たことがあるものがほとんどです。もし完結記念展に行けない方であれば、画集第2弾である「NEXT GAME!」にもイラストは掲載されています。

(会場で購入すると完結記念展バージョンの表紙ペーパーをもらえます。)

画集にはPECOとFS4のキービジュアルや、作画講座なども掲載されているので、個人的には大満足です。

PECO FS4

あと、あくまでも個人的な感想ですが、ももちゃんとひふみ先輩。ちょっとえっち過ぎません?(胸がたわわなので仕方がないのですが)

※今回の完結記念展を全て網羅するためには、一応第1弾も必要です。

13巻の物語の最後は円満に終わりましたが、さらに巻末にそれぞれのキャラの将来が乗っています。その中でも特に驚きが大きかったのが次の2つです。

推しのカップルが結婚した

コウりんのその後

1行だけですけど。さらっと書かれていますけど。良いニュースですね。

ちなみに、最終巻が発売してからしばらく経ったときに、嵐のお2人のニュースがあったので、絶妙なタイミングだったので原作者がコメントしています。

やばいステージまで上ったほたるん

星川ほたる その後

バンクシーじゃん。この説明、バンクシーじゃん。(ちなみにバンクシーのインスタのフォロワー数は1,120万人)。

もちろん、絵描きのレベルはフォロワー数と同じではありませんが、それでも半端ないレベルになっていることが伺えます。

最後に

完結記念展に関しては、NEW GAME!を知らない人は楽しめないと思いますが、好きな人であれば満足いくと思います。何よりも写真OKなので、全部の作品を撮影する勢いくらいで良いでしょう。

改めてもう一度漫画を最初から読んでみようと思います!