市民ランナーが5000m13分台で走れるのか試してみた。

市民ランナーの活動記録・練習案・レースレポ。たまにアニメとマンガ。あと園芸を少々。

近況報告的な感じのアレ②

f:id:hagebo-zu5000m:20200509121306p:plain

こんにちは。はげぼうずです。



このブログを読んだことがある人はお久しぶりです。

初めての人は初めまして。

 

タイトルの通り、近況報告ですが、

 

まぁ、、、その、、、




会社を辞めました!




会社を辞めたのは今年の3月末。

 

在宅の仕事を続けているので、完全なフリーダム生活ではありませんが、会社にいるときよりは時間を自由に使えているような感じはあります。

 

将来的な不安は大きいですが。。。

 

ここからは、近況報告を交えてこのブログでやっていきたいことを紹介していきたいと思います。



1年半で約20kg太った!

 

以前、書いたまともな記事は、僕の好きな「マイケル・ノーマン」選手の記事で、それ以降、仕事がかなり忙しくなりました。(ぶっちゃけると会社の経営的に。)

 

さらに、ぶっちゃけると僕はあまり会社の仕事は好きではありません。(そういう人の方が多いかもしれませんが)

 

好きではない仕事を朝起きてから、深夜に寝るまでやる。という生活が1年半ほど続くわけです。ヒマがあれば20kmとか走っちゃう人間が。当然、走る時間はなく、そこまで収入もない。

 

ストレスをランニングで発散していましたが、今年の3月まではほとんど走ることはなく(多分合計しても5kmくらい)、食べることでストレスを解消していました。

 

社会人になっても適当に走っていたので、大学陸上部時代と同じように食べていても太らなかったんです。ただ、20代後半でもうすぐ30歳になるような人間が、食べる量は変わらず、まったく運動しないわけなので、当然太るわけです。

 

いや、もう、久しぶりに体重計に乗ってビックリしました。元々体重は52kgでしたが、体重計に表示されたのは、



72.3kg!!

f:id:hagebo-zu5000m:20200509121204p:plain




やばい!



このとき思い出したのは、兄貴の存在です。4つ上の兄貴は、大学時代アメフトをやっていて、体重を増やしたいのに体重が増えず、泣きながらご飯を食べていました。

 

僕自身太った経験がなく、社会人1年目に先輩(女と男)と行った昼飯で、パスタとサラダとスープと手の平サイズのパンを25個食べたんですが、翌日1kgも増えていませんでした。

 

まったく、質量保存の法則とか、どうなってんですかね~、とか言っていると、日々ダイエットを頑張っていたその女の先輩のマジパンチを食らいました。

 

食べても太らない人のことを「ハードゲイナー」と呼びますが、そういう家系なんだと思いました。

 

いや、運動しなくて、代謝が落ちたら普通に太りました。

 

何なら家族で一番重くなってしまいました。



まぁ、仕事を上手くやれば良かったんですが、何でも押し付けられる雰囲気もありつつ、家族にめちゃくちゃ心配されたこともあり、会社を離れることにしました。

 

僕も太ってビックリしましたけど、家族も相当ビックリしたようです。



ひとまず、

  • 20kg太った
  • 会社を辞めた

というのが今の状況です。

 

ところで、このブログのタイトルは覚えておりますでしょうか。

 

「市民ランナーが5000m13分台で走れるのか試してみた。」

 

いやいや、まず痩せろよ。



ということで、しばらくはダイエットメインの練習内容になると思います。年齢による衰えは感じますが、もう一度5000mを14分台で走れるように頑張りたいです。



腰が痛い!ケツが痛い!

 

1年半ほど走っていなかった最大の弊害は「太った」ことではないんです。

 

腰とケツが慢性的に痛くなったことです。

 

つまり、走る時間ができても、腰とケツが痛くてまともに走れません。仕事内容は100%デスクワークだったので、単純に腰とケツにかかる負担が大きく、運動不足で筋肉は固まり、痛みが出ているという感じです。

 

4月はがっつり走れると思ったんですが、、、

 

ちなみに、1月に退職する旨を伝えて3月末に退職。実家に帰ることになりました。(多分、田舎じゃない)状況が状況だったので、かなり慎重に移動しました。

 

さらに、しばらく走っていなかったので、走ると足の裏とふくらはぎも痛くなります。調子が良いときで1時間走れるくらい。

 

筋トレに関しても、ケトルベルを使ったスクワットとデッドリフトは、痛みを悪化させる感じがするので、途中で辞めました。

 

運動不足の弊害、恐ろしい!!

 

1ヶ月、週に5回はジョグをしていますが、まだ腰・ケツの痛みが取れないので、かなり困っています。ジョグはもちろんかなりのスロージョグ。ダイエットをする、という意識よりも、全身をほぐす目的で走っています。

 

楽しみはシューズとマンガ・アニメ

 

 

かなり忙しい日々を過ごしていましたが、「いいな」と思ったシューズは買ってました。

 

f:id:hagebo-zu5000m:20200509121235p:plain

「俺、仕事が一段落したら、このシューズ履いて思いっきり走るんだ。。。」

 

まるで死亡フラグのような思いを抱きつつ、「買えなくなったら嫌だ!」という気持ちでシューズを購入。新しいシューズを眺めながら仕事に励む毎日。

 

ということで、今まで買って履いたシューズは後々紹介していきたいと思います。


最近のヒットはコレ↓。ミズノ「ビルトトレーナー」。室内の筋トレ用として今は使っています。

 

 【ミズノ公式サイト(リンク)】

  

そして、マンガとアニメ。(一応もラノベも)

 

若干、中毒気味のTwitterでフォローしている人の大半は漫画家・イラストレーター。残りが陸上関係です。

 

最近ではWebマンガもあるので気軽に読めるし、ジャンプ・サンデー・マガジン・ヤンジャン・チャンピオンは立ち読みしてました。(といっても、1つの雑誌で読むのが2~3つなので、10分くらいで済むささやかな楽しみでした。)

 

Amazonでマンガを買えば、ポイントがついてお得になるって知ってから、「俺、仕事が一段落したら、、、」という感じで単行本も購入。

 

あとは、アニメ。ただの宣伝みたいになりますが、「AbemaTV」がマジでおすすめ。24時間アニメを垂れ流しています。好きなアニメも放送していたり、過去のものもプレミアムにすれば見れるって感じのやつです。

 

こんな感じでマンガとアニメ大好きです。お気に入りのものや話題作はレビューしていけたらと思います。

 

ちなみに、この空白の期間で最も嬉しかったことは、好きな漫画家先生のサインをもらったことです。その話はまた後日。今は写真だけ。

f:id:hagebo-zu5000m:20200509121722p:plain




物語を書き始めました



陸上が好きで、高校長距離・大学短距離ブロックの800m専門。走るの大好きだけど、跳躍と投てきとか、できたら全部楽しみたい。マンガとアニメも好き。

 

走れないストレスを発散するもう1つの方法として、陸上をテーマにした物語を書き始めました。自分が走れないから、代わりに走ってもらう。という感じで。

 

最初は恥ずかしかったです。自分でキャラクター作って、物語を考えるのって。

ただ、今は各キャラクターの種目・性格・好きなシューズのメーカーとかを細かく考えていると、勝手にストーリーが生まれて、というよりキャラが勝手に走ったり、喜んだり、泣き始めたり、、、

 

何か、こう「アウトプットしたい」という気持ちが強くなり、整理して物語にしました。正直、セリフが多過ぎて小説というレベルではないですが、興味があったら見ていってください。

タイトルは「トップを獲る」から「とっぷる!」です。

カクヨム

kakuyomu.jp

 

このブログでも更新したときは、載せようと思います。



今後のブログ方針

 

以前のブログ内容のような練習メニューは100%こなせません。少しでもそこに戻れるように頑張っていくので、その様子をブログにできたらと思います。陸上を中心に自分の好きなもの、おすすめなものを紹介していきます。

 

・ダイエット中心の練習日誌

 

・おすすめのシューズ・ギアのレビュー・紹介

・マンガ・アニメ・ラノベの紹介

・ランニングに関するコラム

→詳しくはいえませんが、ランニング・フィットネス系の記事を執筆する仕事をしているので、運営元を気にせず書いていきたいです。昔働いていたスポーツクラブで得た知識がメインになります。

・その他の趣味

→バイトでお酒作ってました。でも、お酒を飲むのは苦手なので、お酒が苦手な人でも飲めるお酒を試して紹介していきたいです。ちなみに今は「サイダーハイボール」「ピーチフィズ」にハマってます。



以上です。自分が良いと思ったものを、少しでも「いいな」と思っていただけたら幸いです。f:id:hagebo-zu5000m:20200509121821p:plain